防御固体値12

急遽引越しが決まった。

正確には急遽ではない。

以前から物件をぽりぽりと探していて「引越しという労力を割いてまでここに決めることはないだろ…」とかうだうだ諦める理由を探していたのに、最終的にはほぼ勢いでガツンと決まった。


物件を手当たり次第探しまくると、外せない条件を半分は満たしてるような、そこそこ良い物件はぽつぽつ出てくる。


物件探し序盤は、なにかとマイナスポイントを探して諦められるが、しばらく探していると、どこかで今回の物件探しの限界が分かってくる。たぶんここら辺では○○な物件は少ないとか、こういう物件はここまで条件範囲広げないとないな、とか。


そうなってきて「外せない条件をほぼ満たしているけど、1〜2個くらい微妙な点がある物件」が出てきた時、この時の判断が難しい。


「この物件を諦めると、これ以上の条件の物件が見つからない限りは引越しできないことになる。かといって、これ以上探して物件が見つかる可能性はあるか、諦めたのち探す時間はどれほどかかるか…」と悩むのである。

この現象は、伝説のポケモンの厳選時に頻繁に起こり、ポケモンをやっている友人は「あー防御の固体値!これでいいか!?」とよく叫んでいた。


ポケモンだけでない。時間に制限がある中で何かを選ぶ時はいつも、どこに妥協点を置くかが非常に大切だ。そしてその妥協して諦めた点が、時間が経つと意外と良い方向に転がって結果オーライになってたりするのである。

今住んでいる街に初めて引っ越してきた時もそんな感じだったが、その話はまたいつか書きたいと思う。